きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

蓮始開(はすはじめてひらく)

七十二侯では、蓮がゆっくりと蕾をほどき、花を咲かす頃。 水底から茎を伸ばし、水面に葉を浮かべ、綺麗な花を咲かせる蓮ですが、花が開いてから四日目には散ってしまいます。

お寺の庭の池にもよく咲いている蓮ですが、本当に開花時期が短いのですね。

カンボジアに行ったときも、アンコールワットの中の池に蓮が咲いていましたが、早朝しか開いてくれないようで、早朝に起きて散策する元気のなかった私は、蓮の花を楽しめませんでした・・・。

 

今日は、蓮の花が開き始める時期ということで、浴衣も蓮の花の柄!

蓮の花は、他の花とは違った美しさを感じますね。

蓮の花好きにはもってこいの浴衣です。