きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

クレマチス

只今、お家に、手のひらより大きな、真っ白いクレマチスが咲いています。

店頭にもクレマチスが可愛く咲いておりますが、浴衣にもクレマチスが咲いていますよ。

着物は全身を同じ模様で覆うものですが、帯ひとつで雰囲気が変わります。

 

同じ着物でも帯で年齢、個性が出せるのです。

母子で着まわすこともできますよ。

同じクレマチスの浴衣で帯を変えたコーディネイトを見て頂きたいと思います。

 

①クレマチスの花の中央部分と同じ紫と帯の色を合わせて。

②①と同じですが、帯締めをひっくり返すと濃い紫でもっと落ち着いた雰囲気に。

③②と同じですが、帯を裏返すとリバーシブルで反対の色に変わるのです。紫は華やかすぎると思う方も、エンジがメインであれば、着こなしやすいと思います。

④ベージュの帯に変えてみました。さっぱりとした色合いがお好きな方にオススメです。

⑤④のベージュの帯を裏返すと抹茶色。クレマチスの葉の色と合わせました。年齢、雰囲気問わず着こなしやすい色だと思います。

⑥明るく元気に着こなしたい方には、黄色の帯で軽やかに。

⑦可愛らしく着こなしたい方にはマゼンタの帯を合わせて。

帯を変えるだけでも印象は変わる、とっても素敵な着物!是非、皆さんにも着物を楽しんで頂きたいと思います。