きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

はにぃ屋さんバッグと浴衣コーデ

今日もはにぃ屋さんのバッグからインスピレーション?を感じてコーデしております。

只今、名古屋場所開催中。お相撲を見に、こんなバッグを持って行ったら素敵でしょうね。

一閑張りのバッグには、綾瀬川、朝日嶽など力士の番付が記載されていますが、明治時代のお相撲さんのようです。

 

誉田屋源兵衛の熨斗目模様の浴衣に芭蕉の帯、下駄を履いて爽やかに。

恰幅の良い男性に来てもらうと素敵かも!

相撲観戦のみならず、色んな所に明治時代の力士たちのバッグを連れて行ってあげて欲しいです♪

 

 

こちらは魚籠(びく)といって、魚を釣ったら腰に入れておく籠から作ったバッグです。

未使用の魚籠なので安心を。と作家さんはおっしゃられていました。

夏着物の美人画を使用したバッグ。

ゆかたや夏着物姿に合いますよ。

ちなみに、川釣り大好きな男性いらっしゃると思うのですが、流石に、このバッグは小さい!?なので、奥様や娘さん、彼女に持っていただくのはどうでしょう。

もちろん魚釣り好きな女子が持つのに最高です💗

 

シンプルな夏着物にパンチのある魚籠型バッグ。

美人画の女性に合わせ涼し気な色合い着物でコーディネイト。

唯一無二のバッグが素敵~。

とっても頑丈ですし、水にも強いんです。

 

作家さんが、海外で一閑張りの大きなトランクを預けて、頑丈だから投げて良いと言っても、現地の空港職員は美術品のように丁重に扱って、投げてくれなかった。と言っておりました。

コロナが空けたら、海外に出かけることも増えると思いますが、こんなバッグを持っていたらいろんな人に声をかけてもらう機会が増えて、何かが起きるかも!