きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

2022年成人お嬢様 前撮り撮影会

古典柄の王道のお振袖を選んで頂いたお嬢様。

お着物の柄のベースが雲取りになっています。

雲を雲は消えては生まれ、その形や色を様々に変えることから 事が起こるきっかけ、兆しを伝えるものとして 古くから人々の関心を集めてきました。 龍や神の住処とも言われ、常識を超えた力と結び付けられた雲は、やがて良い事が起こる前兆(瑞祥)として信じられるようになります。雲の文様はこのような流れからおめでたい着物の文様として使われてきました。また、漂う姿から悠々自適な暮らしを願ったり、繰り返し沸き立つ様から輪廻転生の意味があると言われます。雲取りと呼ばれるその形は、重ねて色分けしたり、箔を貼ったりして表現されましたが、やがてはその中に柄を描くようになったのです。

 

こちらのお嬢様の雲取りは白と青系の何色かで描かれたものの中に、菊、牡丹、梅、桜、毬等が美しく描かれ、七宝柄、宝尽くしなどおめでたい柄尽くしになっています。

 

帯は金で梅や菊が織り込まれたものを合わせて、着物の柄を引き立てていますね。

お着物の花の色から白、オレンジ、赤を合わせた髪飾りも素敵ですね。

 

アルバムの出来上がりが楽しみです♪

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、当日のお仕度(ヘアー・着付け)、前撮り撮影会も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店”をご覧ください。