きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

長襦袢 

長襦袢は着物の下に着る、見えてもいい下着。ですが、手首のあたりと後ろからみえる振りのところぐらいがちらりと見えるだけ。

着物好きな方が最終的にこだわるのは長襦袢。

ちらりと見える長襦袢の色やデザインが着物や帯などとマッチしていると、なんてオシャレなんだ!!!と見入ってしまいます。

もちろん、フォーマルの場に着用する長襦袢は落ち着いた色合いの優しい色で合わせますが、カジュアルとして着用する場合は長襦袢が派手でも構いません。

浮世絵の流行った時代、江戸時代は着物は地味になるよう法令が出たため、長襦袢を派手にすることが流行ったのです。右側の若い女性は長襦袢は赤いもの、左側のお婆さんは辛子色の長襦袢を着用しています。

 

こちらは洗える長襦袢。お家で洗濯出来ちゃうので、頻繁に着物が着たい方にオススメです。

こちらは正絹の長襦袢。

長襦袢がキレイに着れると着物も美しく着れるので、長襦袢で本当に大事なんです。

体に合っていて、着物とサイズを合わせて仕立てた長襦袢は本当に美しく着用できますよ。(もちろん着付けの腕も必要ですが・・・)

長襦袢と着物のサイズがあっていた方が美しく着用できます。見えてもいい下着と言いながら、着物の着姿には、とっても重要な長襦袢なんです。

 

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。

 

当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。

お電話にて来店ご予約受け付けております。

📞0568-75-2261