お母様方のお振袖では紅型をお持ちいただく方が、毎年、2・3人いらっしゃいます。
赤や黒系の紅型が多いですね。
紅型とは、沖縄の伝統染色で、古く琉球王府の首里や浦添を中心に、婦人の礼装、また神事のおりの服装として、摺り入れの技法で染められたのがその起源といわれ、紅型は、もとは士族階級以上の人たちでなければ着られなかったのです。さらに、色や図柄、文様の大きさにも身分による規制があり、黄色地や、一つの模様の大きさが着物の縫い目を渡って構成される大模様(大柄)は王族のみのものでした。
今回紹介させて頂くのは、現代アレンジの紅型風のお振袖です。
色鮮やかなお振袖をご希望のお嬢様には、紅型はとても南国を感じる色合いが素敵でオススメです。
鮮やかなお振袖に鮮やかな帯や、小物を合わせたコーディネイト。
お振袖は色が白い方が良いと若い頃、皮がむけるほど、日焼けした私は頻繁に言われました。こんな鮮やかなお振袖は日焼けしたお嬢様もとてもかっこよく着こなせますね。日焼けしていると、赤や茶色、黒は更に顔色が黒く見え、黄色は顔色がキレイに見えますよ。
お嬢様の雰囲気、お顔立ち、お好きな柄等も含め、お嬢様方と一緒にフルコーディネイトさせて頂きます。
当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。
着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、当日のお仕度(ヘアー・着付け)、前撮り撮影会も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。
当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店”をご覧ください。


