きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

明日はサーファーの日!!

7月3日は7(な)3(み)の語呂合わせでサーファーの日だそうです。

海・夏を感じる浴衣コーデをご紹介!

女物・・・白地にオレンジ・黄色の横線がランダムに入った近江ちぢみの浴衣に、白地にストレリチア(極楽鳥花)の刺繍の半巾帯。全身に柄はなく、帯にインパクトを持ってきて、カッコイイ着こなしに!

男物・・・白地にグレーの濃淡、横縞がランダムに入った近江ちぢみに、芭蕉(バナナ類の幹からとれた繊維)の角帯を合わせて、シンプルで、涼し気です。パナマハットを被ってもカッコイイと思いますよ!

近江ちぢみの浴衣は自宅で洗濯をしても、アイロンいらず。風通しも良く、涼しく感じます。反物を自分のサイズに合わせて作ると、とっても着やすいですよ。

サーフィンをすると世界が変わる。といいますが、着物を着ると世界が変わると思います。きものくらちでは、着物を着てみんなでお出掛けする機会を年に何度か作っています。今年の夏も、浴衣でお出掛けします。

男性なら、店頭にてすぐに着付け、帯結びをお教えできます、すぐに自分で着られるようになります。女性なら、半巾帯の結び方もお教えできますよ。

まずは、ご来店頂き、着物を色々見て楽しんでください!お待ちしております!