きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

土用の丑

ここ数日は、夜も涼しい風が吹き、明け方は、寒いぐらいです。着物を着ていても、汗ばむこともなく、快適に過ごしております。

今が旬の鰻。テレビをみていても、鰻が頻繁に出てくるようになり、食べたくなります。今年の夏の土用の丑の日は7月27日だそうです。鰻は万葉の時代から薬代わりとして、土用の丑の日などに食されてきました。 疲労回復の他にも、視力回復や皮膚、髪、痛めた喉などにうるおいをもたせる効果もあるそうです。

まだ、夏バテという感じもないですが、近々、鰻を食べに行きたいですね。

そんな時に、洗える浴衣!洗濯機に放り込み、えもんかけ(着物用のハンガー)にかければシワもなく、取り扱いが楽なセオアルファの浴衣で鰻を食べに行ってはいかがでしょうか?なんといっても、煙モクモクの鰻屋さんだと、においが気になりますもんね。簡単に洗える浴衣が大活躍です。着物を着ていくと何かいいことがあるかもしれませんよ!

涼しい日が続いているので、浴衣の柄も蕗で涼しく。上品かつ、清潔な雰囲気に。

同じ蕗の柄ですが、白地で爽やかに。

姉妹、友達同士、親子で色違いのコーディネイトにしても素敵だと思います!