きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

矢絣~卒業式の柄~

台風が近づいてきています。
くらちも、看板や植木、盆栽などを、括り付けたり店の中に入れたり、台風対策です。

私個人でも、家族の植木鉢や家庭菜園を台風対策です。
長い時間、雨風が続くのでしょうか。
何事もないことを、祈るばかりです。

この時期のくらちは、卒業式の袴レンタルの受付がメインになります。
就活が終わって、卒論を終わらせばいいお嬢様。
国家試験が残っていて、まだ気が抜けないお嬢様。
就活継続中のお嬢様と、色々な状況で、皆様、ご来店頂いています。

卒業式というと。

『矢絣』

という柄を思い浮かべる方、多いかと思います。

幾何学模様に見えますが、ちゃんとした、伝統柄です。

放った矢は、戻ってこない。
それにあやかり、『出戻らない』と言うことで、女性の縁起柄であります。
かつては、矢絣小紋に袴といえば、女学生のユニフォームみたいな物でしたね。

くらちにも、矢絣アイテムを幾つか揃えております。

まだ、卒業式のご予約が御済みでなければ、一度、覗きにご来店下さいね。