梅は中国から日本に伝わってきた花です。日本なら、鶯と描かれることが多いですが、カラフルな鳥と描かれるところがシノワズリ。帯も梅柄で合わせました。

中国では、桃は不死や永遠のシンボルです
金魚は八宝(吉祥の意味を持つ八つの宝)の一つで、邪悪を避け、更に発音が「金余」(お金が有り余って豊かな状態)と同じことから縁起の良い柄とされています。
蓮は、濁った水の中で育ち、水面に大輪の清らかな花を咲かせ、中国では純潔さと誠実さの象徴とされます。また根の部分は絡み合っていることから、新婚夫婦に贈られる人気の花です。
金魚の尾びれと同じ紫の帯を合わせました。

虎は、中国語の虎の「フ」の発音が、”福 “を意味する別の言葉「フ」に似ていることから、中国の民間文化では幸運のシンボルとされていいます。
龍は中国では【神様】であり、皇帝の象徴。 中国歴代の皇帝は、『龍の化身』とされてきました。 そんなこともあり、着物に使われる龍の柄には『出世』や『飛躍』などの意味があるとされています。
エキゾチックでもある浴衣には、辛子色の帯を合わせてみました。

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。
着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。
当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。
当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。
お電話にて来店ご予約受け付けております。
📞0568-75-2261

