きもの くらち

きものくらちの春日井店ブログ

今週のお花♪

皆様こんにちは、きものくらち春日井店です。

毎週楽しみにして頂いている皆様、今週のお花のコーナーがやってきました!

早速、ご紹介します。

 

こんな感じです。赤やピンクが使ってあって可愛いですね。

今回、ご紹介させてもらうお花は3つです。

① レナンセラ(蘭)

濃いピンクの可愛いお花

蘭の一種で、熱帯アジア地域のフィリピン、タイ、インドネシアが中心に咲いているお花です。

②エキナセア

菊の仲間です。昔のアメリカでは、薬草として様々な用途に使われていました。

ハーブティーとして飲まれており、他には炎症や傷の治療にも用いられていました。

 

③粟

五穀の一種です。

日本では古くから使われており、なんと家紋にまで使われていることがわかりました。

 

 

ちなみに家紋はこんな感じです。

 

他にもたくさんの粟の家紋はありましたが代表で抱き粟を選びました。

 

お花を通じて、着物に入る家紋の勉強にもなりました!!

結構、お花を家紋にしているところは多いようです。

皆様のご実家の家紋はどんな柄ですか?

なかなか見る機会はないと思いますので、一度調べてみてはいかがですか?