きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

きものクリニック開催中

本日より、3日間きものクリニックを開催いたします。

正絹の着物を着る度に洗濯する必要はないですが、しばらく着ない場合や、シミができてしまったり、襟元にファンデーションがついてしまったりした場合は早めに洗った方がオススメです。その洗いを通常よりもお値打ちに対応させて頂くこの企画です。

その他、着なくなった着物をお嬢様のサイズに仕立て直しをしたり、似合わなくなった色を染め替えをしたり、振袖などでシミができてしまった部分を金彩を施し、シミがわかならいようにするなど様々な加工もお値打ちに対応させて頂きます。

反物が箪笥に眠っている方も、ご持参頂ければお仕立ても承ります。

是非、この機会に気になっていた着物をご持参のうえご来店ください。お値段等もご相談しながら対応させて頂きます。

 

昨日も紹介させて頂きました裂き織りの帯をご紹介いたします。というのも、親からもらって大事に使っていた着物。ですが、シミができたが直せない。サイズが直せない。柄が似合わなくなった。などのお着物があれば、帯に作り替えることもできる企画を今後開催予定です。サンプル商品なども展示してありますので、この機会に見にいらしてください。

正絹、紬、綿なんでも羽織りや着物からなら、帯に作り替えることが可能です。

今日のご紹介する帯は画像の右側、小紋のチェック柄の着物を左側の帯にしたものです。

色無地に合わせて。

紬に合わせて。

小紋に合わせて。

帯1本で普段着のコーディネイト力は抜群です。

日本人は着物で着られなくなったら、布団カバーにして、それもダメになったら座布団にして、それもダメになったら雑巾にして使用して、無駄がない生活をしていました。

そこまでは難しいかもしれませんが、思いのある着物を帯に変えて身に着けるというのも素敵だと思います。