きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

今日の誕生日カラー

今日のバースデーカラーは青藤色。

色の意味は、情熱、人付き合い、洗練。

パーソナリティーは、全てがオシャレなベストドレッサーだそうですよ。

藤色とは藤の花から派生した色で、平安時代から人気の伝統色です。

そして藤の花を使用した家紋も多種多様。藤原氏系の末裔の加藤、伊藤など、藤のつく名前の方に藤の家紋が多く使われています。

上がり藤

藤の家紋をお持ちの方、今日が誕生日の方にもオススメの藤色ぼかしの着物コーディネイトをしてみました。

左側の横段ぼかしのものは長襦袢。

帯は博多織りの有職文様の花ウサギ。(昨日は春をお祝するイースターだったので、ウサギ模様を選びました♪)

帯揚げ、帯締めも藤色を合わせて。

30年ぐらい前、自分が幼い頃には、藤色や、抹茶色、くすんだ色はおばあちゃんの着る着物の色だと勝手に思っていましたが、スタッフの20代の子に聞くと、おばあちゃんが着る色という固定概念は無い世代だそうです。

サザエさんに出てくる、フネさん(サザエさんのおかあさん)は藤色の着物を着てるイメージない?と聞くと、そうだ!着てる着てる!とはなりましたが、今の若い子には藤色、ラベンダーは可愛いパステルカラーの中の一つだそうです。

いつかは、柔らかい色が似合うようになりたいと思う今日この頃。でもやはり、はっきりした色が好き。いろんな着物を見る度に、シーソーのように心が揺れております。