きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

薔薇のお振袖

先日、お花を買いに小牧駅の近くの花屋さんに行きました。

とっても可愛い薔薇を見つけたのですが、薔薇の名前が分からず、聞いてみると、昨年の夏から発売された、テアトロと言うものでした。カップ咲きで、中央が黄緑で回りはピンクのカップ咲き。すごく好みの花でした。

これからが薔薇のシーズン到来ですね。町中にも薔薇が咲いているお家を見ると幸せな気持ちになります。

 

 

今日は薔薇のお振袖をご紹介。

薔薇は大正時代にモダンな花柄ブームがやってきて、それからと言うもの、着物の柄のモチーフに薔薇は洋風な花との組み合わせでよく使われています。

今回は紫をベースとした、薔薇のお振袖コーデをご紹介。

紫色の薔薇の花言葉は、「誇り」「気品」「尊敬」

日本だけでなく世界的にも「高貴な色」とされます。優雅さや高級感を感じさせます。

このお着物には、薔薇、百合、ガーベラ、カスミソウ、プリムラなどの洋花の花束が描かれています。

帯にもリボンの柄のものを合わせて、紫系の小物でコーディネイト。

半衿、草履バックは黒金で、締め色にしました。

重ね襟にも藤色のパールを組み合わせて、キラキラゴージャスなコーディネイトがお好みのお嬢様に、オススメのコーデです。