きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

新作振袖入荷しました。

新しいお振袖が続々入荷しております。

今まで、振袖になかったような色が入荷してきていますよ。

こちらのお振袖は墨色とエンジでも茶色に近いような絶妙なお色です。全体に雪輪柄が描かれ、なんとなく訪問着のような絵付けです。

松竹梅をメインとし、牡丹、桐、橘、菊が描かれたシックなお振袖。

松竹梅は、おめでたい意味のある3つの植物を合わせた柄です。「松」は砂地や岩だらけの厳しい環境でも育ち、真冬であってもしっかりとした深緑の葉を付けます。「竹」は成長が早くまっすぐと点に向かい伸び、1年を通じてみずみずしい青い葉を付けます。「梅」は、寒い冬の終わりにどの花よりも早くつぼみを開き、芳香を放ちます。

これらのことから、松竹梅は忍耐力や生命の誕生を意味するといわれており、結婚や出産などにも適した柄なのです。

重ね襟にも墨色、金、クチナシ色を合わせて、帯揚げ、帯締めも色を押さえてコーディネイトしました。

落ち着いた雰囲気のお嬢様にお似合いだと思います。

ただ、お着物の良いところは、コーディネイト次第で、華やかにもなりますし、可愛らしい雰囲気にも変えることができるのです。

まずはご来店頂き、ご自分に合うお振袖を見つけて、自分らしいコーディネイトになるように選んで頂くため、サポートをさせて頂きたいと思います。是非、このゴールデンウィーク、2022年、2023年成人で、まだお振袖を決めていないお嬢様にはお越しいただきたいと思います。

ご来店おまちしております。