きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

梅雨入り

5月だというのに、もう梅雨入り。

昨日の夜から今朝方にかけては、台風が来たかのような土砂降りでびっくりしました。

梅雨というのも四季のある日本の楽しみのひとつでもあるように思います。雨上がりの草木はとてもいい匂いがしますよね。

以前より、蛇の目傘が欲しくて、岐阜の和傘専門店に見に行ったりしてはいるものの、自分の好みの色柄が見つかりません。いつか自分の好みの傘が見つかれば、梅雨時期が更に楽しくなると思うのです。

今日は和傘柄の浴衣をご紹介。

 

誉田屋源兵衛の大胆な傘柄の浴衣に黒の半巾帯。紫の帯締めに紫の入ったガラスの帯留を合わせて。大人な女性の着こなしです。