きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

2022年成人 男子袴レンタル

成人式の男子袴レンタルが毎年数名いらっしゃいます。

今回、2022年成人の男性が袴を選びに来店頂きました。(女性の振袖選びは高校3年生になったぐらいからいらっしゃいますが、男性は成人する年の半年前からお願い

最初は赤いキラキラの羽織りを見て、カッコイイとおっしゃっていましたが、唐獅子牡丹(からじしぼたん)の袴が似合いそうで、それに合わせて黄金色の着物、羽織りが似合いそうだったので、提案しましたら、即決!!!秒で決まりました。

早速羽織って写真を撮って頂きました。

唐獅子牡丹とは・・・。獅子はライオンのこと、百獣の王です。
獅子は獣では敵がいなくて、一番強いのに、たったひとつ怖いものがあるのです。
それが体の中に潜む虫、「獅子身中の虫」といわれる虫です。実際には、仏教の教えからのお話しで、要するに「裏切り」のことですね。

たいへん強い獅子でも、わが身の中に巣食う虫によって、
内側から身を喰らわれてしまうことがある、というお話しなのです。これを殺す力のあるのが牡丹の花(百花の王)からしたたる夜露、といわれています。
そこで獅子は夜、牡丹の花の根元で眠りその夜露を以って身中の虫を殺す、
というわけですね。

それでこの組み合わせが生まれたのです。

余談ですが、京都にある、東本願寺の東側の門に、唐獅子と牡丹が彫られています。着物の知識がない時は、何とも思わず素通りしていましたが、唐獅子牡丹柄の意味を知ってからは、門を潜り抜けるときはかなり見入ってしまいます。

 

話はそれましたが、唐獅子牡丹カッコイイです!
2022年成人男子!是非、成人式に、袴を着ましょう!とってもカッコイイですよ~💕お気軽にご来店下さいね。