きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

梅子黄(うめのみきばむ)

七十二侯では梅子黄(うめのみきばむ)

梅雨入りと同じくして、梅の実が薄黄色に色づく頃。梅雨という言葉は、梅の実が熟す頃の雨という意味です。

今年の東海地方では、梅雨は5月に入ってしまいましたね。先週ぐらいには、スーパーでは、梅の実が売られていたように思います。

この時期になると、母が梅干しや梅酒を漬けるのですが、小さい頃、つまようじでヘタをとって、透明な大きな瓶に詰めるのを手伝って、氷砂糖をつまみ食いした記憶がよみがえります。

 

今日は梅コーデ2種類!!!

①梅酒コーデ

 

②梅干コーデ

着物って、こっそりコスプレみたいなところが好き。

自己満足して着物を楽しんではいますが、今日は、もしかして〇〇コーデ?なんて、気が付いてくれる人がいるともっと嬉しくなっちゃいます。