きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

男浴衣

こんな浴衣をさらっと着て、ストローハット被って、オシャレ杖ついた、おじいちゃんになりたい。

と思っていますが、無理です・・・。

女なので・・・。

もし、生まれ変わったら、南国で生まれ育って、芭蕉織りの似合う白髪のじいちゃんになりたい。

オシャレな着物も素敵ですが、素朴で、肩ひじ張らない浴衣が似合うってカッコイイ!!!こういう浴衣がオシャレに見える人ってなかなかですよね。

 

浴衣はセオアルファーの仕立て上がりの浴衣。

男の人なら、ステテコ履いて、さらっと浴衣を羽織って、帯を締めたら完成!女の人とくらべたらとんでもなく簡単。

セオアルファの利点は、軽い。涼しい。洗濯機で丸洗いできる。色落ちは全く気にしない。着ていてシワにならない。すぐに乾く。丈夫。洗った後にアイロン等の手間は一切不要。

少し気になるのは、激しい動きをするときだけですが、着崩れします。(セオアルファーに限った事ではないですが・・・)

ただ、男の人は本当に簡単に着れるし、着崩れを直すのも、とーーーーーーっても簡単。だからオススメ。良いことしかないんですよね。

 

お家時間が増えていますが、短パンTシャツだけでなく、こんな浴衣をさらっと着て、お家時間を楽しんでほしい。もちろん外出着としてもカッコイイですよ~。