きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

振袖コーデ(最新 第二弾)

お嬢様方、お母様たちは着物はよくわからない。何が何だか。と、ご来店頂く方が多く、振袖を見てもいまいちよく分からない。とおっしゃられます。

実際に何となくでも何枚か気になるものを羽織ってみて、その中でも一番気に入るものを最終的には選んでも、なかなかそこでも、良いね!の言葉は少ない方です。

半襟、重ね襟をつけた瞬間、良いね!になり、帯や小物を選んでつけたとたんに、凄くいい!!!に変わっていきます。

全てのコーディネイトを完了した時には、めちゃくちゃ気に入った!!!とっおっしゃっていただけています。

着物を選ぶ基準は、どういう風に自分を見せたいのか。どういう風なものが自分が好きなのか。それだけだと思うのです。

洋服の方が、体形に合わずに太く見えるからこのパンツは合わない。とか、このスカートの長さは足が太く見えるからダメとか、腕が太く見えるから、この長さの袖丈はダメ。とかいろんなことを洋服を選ぶときにかんがえるとは思いますが、着物は全て形が一緒。身に着ける小物も一緒。模様と色だけが違うだけなのです。

だから簡単なんですよ♪

振袖や小物一緒はでも、帯揚げだけを変えたコーディネイトをお見せします。

それだけで、着物の見え方が変わるのです。

↓見てみて下さいね。↓

 

①白の絞りの帯揚げ。 すっきり、清楚に見えます。

②宍色(ししいろ)の絞りの帯揚げ。柔らかく可愛い印象に。

③葡萄色(えびいろ)の絞りの帯揚げ。華やかな印象に。

④織部色のふくれ織の帯揚げ。キリッと引き締まった印象に。

⑤利休白茶の絞りの帯揚げ。落ち着いた印象に。

⑥伽羅色の絞りの帯揚げ。大人っぽい印象に。

 

帯揚げ一つでこんなにも印象が変えられるんですよ。

半衿、重ね襟、帯、帯揚げ、帯締め、草履バックの合わせ方で、自分だけのコーディネイトができちゃうんです。

着物って面白い💗