きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

振袖コーデ(ワントーンコーデ)

 

象牙色の友禅のお振袖。牡丹と、藤が手書きならではの美しい色合いで描かれています。

今回はワントーンコーデ。

着物と帯を同系色、もしくは同じ色で合わせるのもありなんですよ。

ただ、全部小物まで同じ色だと寂しいです。

小物類は色を足して、ポイントを。

ただし、帯の色合いは着物ほど多くないので、ワントーンコーデもできるものと出来ないものがありますが・・・。

 

 

こんな振袖はとってもお上品に見えますね。この袋帯は振袖に限らず、訪問着などにも使えます。

半衿は生成り色の牡丹の刺繍。

重ね襟は着物の中から色を撮って合わせました。

帯揚げは着物の中の地色以外なら、なんでも合わせやすいですが、藤色は大人っぽく。ピンクは可愛く。抹茶は若々しく。水色はクールに見えると思いますので、今回はあえて水色に。

帯締めは白を入れて抜け感を出しました。

お上品コーデもくらちへお任せください。