きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

振袖コーデ(シャーベットカラー)

本日、入荷しました最新振袖。

地の色も何とも言えないシャンパンカラーに、地模様が大きな鶴、梅、亀甲、牡丹などとても縁起の良いお柄。地模様が引き立つような柄付けで、牡丹と雪輪が描かれています。

牡丹や雪輪の色がとっても素敵♡シャーベットカラーで美味しそう!!!

雪輪は雪の結晶の形から生まれた文様です。寒い冬に積もった雪は、春になれば雪解け水となり、野山の草花をはぐくみ、さらに秋の実りをもたらします。このことから雪は五穀の精といわれており、その年が豊作になる吉祥の象徴とされていました。

牡丹は、日本では昔から、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」という言葉があり、女性の美しさを表現する花といわれてきました。花弁が大きく、多いため高貴さや富貴さ、美しさを意味するものとして愛されてきた花です。

重襟にもシャーベットカラーを合わせて。

半衿も振袖と同じシャンパンカラーの刺繍襟です。

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、当日のお仕度(ヘアー・着付け)、前撮り撮影会も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店”をご覧ください。