きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

振袖コーデ(裏葉柳色)

日本の色は世界でも類を見ないほどの多くの色が存在し、名前がついています。

日本では7色と言われる虹の色も、アフリカのアル部族は8色、アメリカは6色、台湾のブヌン族は3色、アジアのバイガ族は赤と黒の2色に見えているそうです。

文化、歴史、紫外線の強さ、メラニン色素の違いによって、見える色が違うそうです。

日本は四季があり、季節が変わる事で様々な色合いを生んできたのでしょうね。日本の伝統色は487色とあり、他の国と比べると断然多いのが特徴で、それぞれが自然由来の名前がついています。

今回ご紹介するのは、裏葉柳色のお振袖。

着物の柄から色を合わせて、ナチュラルカラーコーディネイト💗

肌の色が白く、髪色もブラウン系だとこのお振袖が特にお似合いになると思います💗

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、当日のお仕度(ヘアー・着付け)、前撮り撮影会も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店”をご覧ください。