きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

夏の長襦袢

6月には夏の長襦袢が手放せなくなりそうです。

外は単衣を着ても、28度を超えてくると、長襦袢は夏物でもいい気候です。

そうなると、汗をかきやすいですので、お家で洗える長襦袢が重宝します。

袷の時期には、黒留めや色留めには白の長襦袢で、訪問着や色無地には少し色がついているもの、紬などには、柄付きのオシャレな長襦袢を合わせたりと、長襦袢の色を楽しめます。

しかし、夏物になると、訪問着、紬などにあわせるのにも、着物の色が薄いこともありますが、涼し気な白の長襦袢が一番重宝するように思います。

この長襦袢は洗濯機で洗えますし、夜洗えば、翌日には乾いているのでまた翌日も使えてしまうんですよ♪

ヘビロテです。

こちらの長襦袢はどうでしょう。

少し色目のある長襦袢も素敵ですよね。

こちらも洗濯可能です。

夏は暑いと言いますが、冷房がかなり効いた場所が多くなり、私は洋服を着ていると寒いので、着物の方が心地良いです。暑いのが得意、冷房が苦手な方には夏の着物はおすすめですよ。