きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

お悩み相談②

昨日に引き続き、お悩み相談第二弾。

年を取ってから、20代に購入した着物、お似合いになる方もいます。でも、なんだか似合わなくなったな。と感じる方が多いのも事実です。

こちらはスタッフのお母様から引き継いだお着物。彼女は、このまま着るのは何だか似合わないと感じていて、着ていませんでした。やはり顔立ち、キャラクターが、着物に合っていないと感じていたようです。

 

昨日は着物の活用コーデをしましたが、本日は帯の活用コーデをご紹介。

 

①墨紺の色無地着物と合わせて。帯締め帯揚げは帯の柄の色からとって合わせました。

②帯の中の刺繍の色の深緑から色無地を合わせてみました。

こちらはオレンジが似合う方向けのコーデです。

帯締めをオレンジにしたかったので、帯揚げは着物か、帯と同じ色を選ぶとオレンジが際立ちます。

 

オレンジや明るい色の帯を合わせたいと思ったときに、暗めな色の着物で無地っぽい物と合わせると今どき風に合わせやすいと思います。

洋服も同じですよね。同じデザインのものを着ても似合わない人、似合う人、とっても素敵に見える人。違いますよね。着物も同じだとは思うのですが、着物は形は同じなので、いかに色合いや色合わせが本人に似合っているか、好きなのかが大事になってくると思うのです。

自分に似合う色を探しながらコーディネイトを楽しんでくださいね。