きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

振袖コーデ(源氏物語 紅葉賀)

最近、源氏物語を勉強し始めて、気が付いたことが沢山あります。

20年以上前に、着付け教室で源氏物語を読むように、難しい言葉で書かれた本を渡されたのですが、全く読めず・・・。なんだったんだろう。で終わったのですが、今になり、これって、そういう事?????

凄く発見があります。

今回は今までは末広の柄だとしか思っていなかったお振袖の柄が、よく見ると、源氏物語の第七帖 紅葉賀ではないか???とワクワクするようになってきました。

 

振袖の作者に聞いてみないと分かりませんが、なんとなくそのように思う点があるのです。

光源氏と頭の中将が青海波という舞を披露するのですが、舞に使う扇には青海波という柄が描かれています。

そして光源氏がつけていたのが菊の花。頭の中将がつけていたのが紅葉の葉が裾の扇に描かれています。

秋の夕暮れに舞った青海波。秋を表すように描かれた、萩や桔梗の花が金で描かれているのです。

 

みれば見るほど、源氏物語の第七帖 紅葉賀ではないかと思うのです。

半衿には、光源氏が菊を付けて舞ったという事から、半衿も菊にしてみました。

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。

 

当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。

お電話にて来店ご予約受け付けております。

📞0568-75-2261