きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

本日17時まで、きものクリニックです

当店スタッフが、高校生の時の茶道をするときなどに着ていた小紋。

とても素敵だと私は思うのですが、本人はもう着れない・・・。といいます。

やはり、洋服も同じですが、本人のキャラクターにあった色や柄って重要ですよね。

洋服のように形デザインが違ったりするわけではないので、色や柄、紬や垂れもの。などの質感で自分らしさを着物では表現するので、自分らしい着物の色柄は重要ですね。

黒い着物が欲しい。ということで、黒に染めなおしました。

梅柄だったところだけがところどころ、白く残っています。

そして地模様のうろこ模様も浮き立ってつややかな仕上がりです。

柄や色が気になって着られなかった着物も、染めなおすことで頻繁に着ることができますよ。

現在、日本では30億枚の洋服が作られているのに、15億枚が捨てられているそうです。本当にもったいないことです。しかも家には着ない洋服がたくさんあるようにも思います。

江戸時代の日本では考えられないことなんです。4月1日になると着物を2枚合わせていたものの中に綿を入れて暖かくしていたものを抜き取る作業をしていたので、四月一日と書いて、【わたぬき】さんという苗字の方がいるぐらいなんですよ。

そして、袷(あわせ)で着物を着用し、暑くなったら、2枚に分けて1枚の単衣に仕立てて着物を着たのです。

SDGsが求められる今、着物に少しでも興味のある方は、思い入れのある着物を仕立て直したり、色変えをしてみて着てみてはいかがでしょうか。

もちろん着物は着れない。という方必見!!!

洋服に仕立て直しも行っておりますので、是非、ご相談にご来店くださいね。

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。

 

当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。

お電話にて来店ご予約受け付けております。

📞0568-75-2261