きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

個性的な振袖【八咫烏】

八咫烏【やたがらす】の模様の振袖です。

カラス!?振袖!?と思った方も多いのではないでしょうか。

皆さんもよく目にすると思います、サッカー日本代表のトレードマークの

ボールに足をのせている、あのカラスも、八咫烏なんです。

カラスは、あまり良い印象ではないという人もいるとは思いますが、

八咫烏【やたがらす】とは、日本神話において、

神武天皇を大和の橿原まで案内したとされており、

導きの神として信仰されています。

また、太陽の化身ともされる三本の足を持つカラスです。

縁起のよい動物なので、着物の柄にも使われているんですね。

縦縞模様が右半身に配置されていて、

左右非対称で面白いデザインです。

しかも、ご自宅の洗濯機で丸洗いできるんです!

サッカーが好きな方、カラスが好きな方、

個性的な振袖をお探しの方には

ピッタリだと思います!