きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

誉田屋源兵衛浴衣 ブータンの守護神

唐花文様の浴衣に背中にドーンと入ったブータンの守護神の柄。

前から見たら、こげ茶に花唐草だけですが、後ろ姿にすごい威力を感じますよね。

ブータンの国章には、円形の中にブータンを象徴する龍(ドゥク)のほか、さまざまな仏教のシンボルが描かれています。このエンブレムは1980年以来使用されています。

赤い円の中央には二本の金剛杵(チベットやブータンではドルジェ dorje という)が十字に交差し、その下には蓮の花があり、金剛杵の交わる中央には宝玉があり、金剛杵の左右を二匹の雷龍が取り巻いています。

二本の金剛杵は世俗の権力と宗教の権力の調和を、蓮は清浄を意味し、宝玉は主権、あるいは仏教の三宝を意味する。二匹の雷龍はオスとメスであり、本来のブータンの国名「ドゥク・ユル」(Druk Yul、「雷竜の国」)を象徴しています。

雌雄の龍と、瑞雲、七宝が雷竜の国ブータンを表現しているのだと思います。

かっこいいのですが、女性が着用すると、大事な龍の部分が帯に隠れてしまったりするので、男性のような着方をしないと威力が発揮できないですね・・・。

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。

 

当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。

お電話にて来店ご予約受け付けております。

📞0568-75-2261