きものくらちの小牧店ブログ
振袖コーデ(白に高麗納戸色)
2024.02.18
白地に裾が高麗納戸色のお振袖。
水引、ダリア、ラン、牡丹が描かれています。
高麗納戸色とは、灰がかった暗い青緑色です。
寛政年中、四世松本幸四郎が「鈴々森」で長兵衛の合羽に用いた、暗い納戸色をいいます。色名の「高麗」は、彼の屋号の「高麗屋」を指します。評判をよんで流行色となったのは五世になってからです。五世幸四郎は後に鼻高幸四郎と呼ばれるほど鼻が高く、江戸ッ子に人気がありました。
すっきりとした白に水引と花はとても珍しいデザイン。
裾は黒に見えますが、高麗納戸色で、花もグレーがかった色味で描かれ、シックな印象。
斬新なデザインなので、クロコ柄の帯を合わせて。
色数を少なくまとめて、ドレス感覚で着こなして。
当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。
着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。
当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。
当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。
お電話にて来店ご予約受け付けております。
📞0568-75-2261