きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

夏先取り

とても気持ちのいい、穏やかなお天気ですね。

名古屋の気温は24度まで上がる予報が出ているみたいで。

今年もあっという間に暑くなるんだろうなぁ・・・などと

思いながら、夏を先取りした帯が入荷したのでご紹介します。

遠州木綿と紅型の名古屋帯です。

手軽に着れて、自宅で洗えるのが魅力の木綿の着物。

くらちでは伊勢木綿を多く取り扱っていますが

この「遠州木綿」は静岡県遠州地方で生まれ

全ての工程が浜松で行われている伝統生地です。

ご紹介の遠州木綿は刺し子のような織りで

柔らかい印象のきものになりますね。

単衣でお仕立てして、真夏と真冬以外で遊び着として

どんどん着て頂きたいです。

帯は「栗山公房」和染紅型の名古屋帯です。

麻で織られた涼しげな素材感に紅型染めが加わり

なんとも粋でハイセンスなお洒落が楽しめそうです。

今回は遠州木綿のきものに合わせたコーディネート

ですが、浴衣でこの名古屋帯を巻いても素敵ですね。

半巾帯ももちろん良いですが、たまには違った趣向で

<大人の浴衣姿>を演出してみてはいかがでしょうか。