きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

誉田屋浴衣「尚武に勝虫」

少しずつ、当ブログで誉田屋浴衣を紹介しておりますが

もう既に売れていった反物がいくつもあります。

皆様には、できれば数ある中からお選び頂きたいので

お時間があれば、今日にでもお越しくださいね。

 

というわけで今日も紹介しちゃいますよ!

今回の浴衣はこちら。

 

 

勝虫とは、トンボのことです。

トンボは前にしか進まず退かないところから

「不退転(退くに転ぜず、決して退却をしない)」

の精神を表し、武士が好んで兜や甲冑に装飾として身に着けていました。

よく見ると色んな方向を向いたトンボが飛んでいます。

 

尚武とは、武道を大切に考えることです。

植物の菖蒲には邪気を払う力があると信じられています。

尚武と菖蒲をかけているんですね。

 

その菖蒲はどこにいるかというと・・・

 

実は裏にいるんです。

なので殆ど見えませんが

見えないところにまでこだわる誉田屋の粋を感じます。

これは日本人特有の美学だと思います。

 

 

この浴衣のタイトルは

「尚武に勝虫」

何かの勝負に勝ちたい!

そんなときは、この浴衣を着て勝負に向かってください。