きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

ねぶた祭

昨日は、豊田のおいでんまつりに出かけるために、沢山のお客様に浴衣の着付けをさせていただきました。しかし、おいでんまつりを見たことのない私は想像もつかなかったので、ネット検索・・・。
私の中で、お祭りといえば、8月2日から青森のねぶた祭。
幼少期、青森に住んでいたことがあり、夜になると、母と公民館に出かけ、地域のねぶたをつくるのに、地域の人たちと真剣に、ワイヤーの型に和紙を張り付けている光景を眺めていました。
ねぶた祭には、浴衣を着て、ねぶた祭を見に行き、ハネトと呼ばれる踊り子が跳ねながら、ラッセラーラッセラーラッセーラッセーラッセーラー と大きな声を出し、踊っていた姿に感動したことを覚えています。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

最近、テレビでねぶた祭を見ることが度々あり、掛け声を聞くと、懐かしい気持ちになります。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

独特な浴衣に、カラフルな花笠姿ですよね。

暑い暑い愛知から、涼しい青森に行きたくなってきました。