きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

個性的な浴衣

初めてこの浴衣を見たときに、なぜかわかりませんが、長崎くんちを思い出しました。

ドラゴンと、虎、唐花のアジアンテイストな、変わった柄いきですが、どうも気になるんです。

龍と虎をネット検索すると、いろいろと書いてありました。黒龍は恋愛運を呼び、虎は金運を呼ぶそうです。とにかく、着物に描かれる柄は、縁起がいいものが多いのだと実感しました。

個性的な浴衣も、帯一つで全体の雰囲気が変わるので、見てみてください。

①白い帯を合わせると爽やかに。年齢問わず着れそうです。

②からし色の帯をすると落ち着いた雰囲気に。

③マゼンタ色のレース帯だと可愛い雰囲気の方に似合うと思います。

④黒の博多帯で大人な印象になります。

着物は同じでも帯を変えるだけで雰囲気が変わりますよ。そして、結び方でも雰囲気が変わります。

着物を選びに来ていただいた方の多くが、帯一つで、雰囲気が大きく変わるのが楽しいと言っていただきます。そうなんです!着物はとっても楽しいです。

着付けの予約、着付け教室や、帯の結び方のコツなど、お着物に関することなら、なんなりとご相談下さい。一緒に着物を楽しみましょう!!!