きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

2020年成人 お嬢様 前撮り撮影会

白地の古典柄のお着物をご購入いただいたお嬢様。

牡丹の花がメインのお振袖。

牡丹の花は「吉祥文様」と呼ばれる文様の一つです。吉祥文様は縁起が良いとされている古典的な柄でおめでたいということで好まれる柄をいいます。

牡丹は、古くから「百花の王」とも称される花です。日本では「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はユリの花」と昔から女性の美しさを表現してきました。牡丹は古くは唐草文様にも使われ、花びらが大きくて多いので、高貴さや富貴さ、美しさを意味するものとして愛されてきた花です。

髪飾りもお着物の色を取り入れて、お上品で可愛いですね。

帯も金色で華やかな結び方。お嬢様の落ち着いた、優しい雰囲気に合っていました。

アルバムの出来上がりが楽しみです♪