きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

立春はまだまだ寒いのが当然です

立春とは、冬が極みに極まって、もう折り返して、暖かくなるしかない!!
と言う地点ですので、寒いのが当然、と言う事です。

恵方巻は西南西を向いて食べましたか?
昨日の恵方巻のお供を、大豆の水煮を入れた豚汁にしました、私です。
豚汁、粕汁と、まだまだ、温まる食べ物が嬉しい時期です。

暖冬と言えど、寒いもんは寒いっ!

特に、カウンターは出入り口から近いので、冷えやすいです。
コート着てカウンターに居るわけにはいきませんしね。

くらちのお店には、季節毎に、苔玉や盆栽が飾られています。
今日は、立春と言う事で、出入り口にある盆栽を撮ってみましたが・・・

 

暖冬で、すでに散り始める花。
「・・・(- -;)どうしましょ」
と思っていましたら、どこからか、羽音が。
「虫?」
と、探してみると。

これは、蜂で良いのですかな?
そうだとしたら、寒い中、こんな花の少ない季節に、お疲れ様です、です。

今年は、年末の最後の最後まで、カメムシを見かけたり、他の虫も家に侵入してきたりと、
山暮らしの自分としては、(-ω-#)っとなる冬でしたが。

この光景は、見っけもんだと思いました。

水仙、梅、桜と、これから、目に鮮やかな季節に向かって、空気が変わってきます。

花粉は、やめて欲しいと思いますけど・・・・ね。