きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

決して無関係じゃ無いんです

今、愛知県美術館では、
『コートールド美術館展』が開催されています。
見に行きましたら、おそらく、皆さんが一度は耳にしたことがあるだろう、
印象派の絵画コレクションが凄い、美術館でした。

印象派。

ゴッホとか、ルノワールとか、ゴーギャンとか、モネとかです。

この印象派の画家は、非常に日本に影響を受けています。

葛飾北斎。
今や、日本美術を代表する、浮世絵なんですけどね。
昔は、輸出の梱包材にもされてたんですよね。

だから、海外の画家たちは、浮世絵を目にすることが出来た訳ですね。
浮世絵が梱包材って・・・。

しかし、今回の展覧会でも、影響が色濃い作品がいくつかあり、日本画と洋画、
こういう風に楽しめる印象派は、私のお気に入りでございます。

モネの絵にインスパイアされた帯や、スーラの展描画のような織りの帯など、
海外の絵に影響を受けた作品を作る、作家さんもいらっしゃいます。

日本画とは別の色彩感覚。
そんなコーデも良いかもしれない。

 

着物で見に来ていた方をお見掛けしました。
平日でも見られるわけですし、休日は、もっといたかもしれませんね。