きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

半巾帯入荷!

半巾帯が入荷しました。

半巾帯は浴衣にしか合わないとお思いの方も多いとは思いますが、帯の柄によっては年中、カジュアルな着物に合わせられる万能帯。しかも簡単に結べます。

最近の半巾帯は長いため、いろんな結び方で楽しめますよ。

そして、1枚で2枚分楽しめるこの帯。オーダーメイドで作って頂きました。

片面はカラフルな花唐草の帯。黄色、茶色、青、紫など帯の中に入っている色の着物を合わせると合わせやすいですよ。

もう片面はターコイズブルーに縞と花柄。こちらも先ほどと同じ着物に合わせましたが合いますよ。

帯揚げや帯締め、帯留で色を足しても素敵ですね。

帯は以外に年代を感じやすいものが多いのですが、ご自宅に眠る木綿や紬に、このような可愛い帯を合わせて、普段着として復活させてみませんか?