きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

牡丹振袖に咲く!!!

牡丹の花が咲く季節になってきました。

私は、桜よりも牡丹や芍薬の方が好きなので楽しみな季節です。

牡丹や、芍薬は、花が大振りで、八重咲でゴージャス。色も素敵です。

 

当店では、お振袖に牡丹が満開!!!

一部ご紹介させていただきます。

 

 

白地の着物に大柄で牡丹が描かれています。金の縁取りが美しい、とにかくゴージャスなお振袖です。

こちらは琉球紅型デザインの牡丹。南国調でカラフルなお振袖です。

こちらは加賀友禅の牡丹。墨絵のような美しさ。お上品なお振袖です。

御所車に牡丹、菊、橘、梅、松、高貴な王朝文化の象徴の柄。御所車と牡丹には、金駒刺繍が施され、きらびやかで美しいお振袖です。

 

 

 

おっと!!これは、似ているけれども、葉っぱの形が違う!!ということは、芍薬ですね。

毬、桜、秋桜、菊、桔梗などと描かれている、可愛らしい印象のお振袖です。

 

同じ花でも、技法や色、デザインで印象が変わります。

お好きな色、柄のお振袖を見つけに来てくださいね!