きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

小暑(しょうしょ)

二十四節季では、今日から小暑。

小暑(しょうしょ)とは、梅雨が明け、暑さが本格的になる頃です。蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です。暑い夏を乗り切るために、たくさん食べ、体力をつけておきたいところです。

そして、今日は七夕。

七夕は織姫星と彦星が、年に一度だけ天の川を渡り、会うことが許された特別な日です。 各地で様々な七夕行事が行われますが、コロナや、水害の影響でお祭りが中止のところが多いのが残念ですね。そして、今日の天気では、空のお星さまも見れません・・・。

それでも、今日は七夕コーデにしてみました。

目立たせたいのは、ガラスの帯留。ちょっと金魚っぽい色合いなので、夏にいいかなと思って、作った帯留ですが、今回は笹の柄と同じ色なので白の帯に引き立つと思って合わせてみました。

来年こそは、七夕まつりが開催されることを祈ります。来年は、浴衣で、七夕まつりや、夏祭りに行きたいですね。

 

浴衣 誉田屋源兵衛 綿 笹/黒/赤

名古屋帯 スワセンイ㈱  絹/和紙 浮舟 麻の葉/生成り

帯締め 絹 こげ茶

帯留 素遊 ガラス 赤/透明

帯揚げ 絹 白/黒ドット