きもの くらち

きものくらちの多治見店ブログ

『雪輪』

本日のマネキンちゃん紹介です。

薄ベージュのお振袖に、色んな濃さの紫色で小物を合わせました:)

お袖や裾の方まで、七宝や宝尽くしが描かれていてとっても縁起が良いですね。

お振袖の地模様、柄に大きく使われている『雪輪』

『雪輪』はボタン雪を図案化した文様。

雪は五穀の精といわれており、その年が豊作になる吉祥の象徴とされていたそうです。

そして雪はすぐに解けてしまう儚いものですが、咲いてもすぐに散ってしまう桜を愛する日本人特有の感性から雪輪文様が長く愛されている理由の1つ。

他にも雪輪には 丸い円が所どころ欠けた形から

『私は完璧な人間ではなくまだまだ未熟な人間です。もっと精進します』

というメッセージ性を持っているそう。

雪輪文様は儚さや謙虚さの意味を合わせ持っている素敵な文様なのです:)

 

長くなってしまいましたが『雪輪』が使われているお振袖やお着物はたくさんありますので、込められている意味も知っておくとより愛着を持って着続けられるかも知れないですね♪

 

●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●

〒507-0054 岐阜県多治見市宝町1-35

TEL:0572-44-7826

FAX:0572-44-7836

営業時間:AM10:00〜PM7:00

定休日:水曜日・第5週火曜日

●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●—●

★多治見、土岐、瑞浪、可児、御嵩など様々な地域の方々にご来店頂いております。

★成人式の準備、お着物、撮影などお気軽にご相談下さいませ。