きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

スタッフコーデ♪

ベージュの蚊絣の紬に誉田屋源兵衛の名古屋帯を合わせて。

帯締めは個性的な木彫りの桜模様。ポイントになって可愛いですね。

名古屋帯は『銀座結び』という結び方で、カジュアルに着こなしています。

実は、スタッフの祖母の紬の着物を仕立て直して着用しています。

実は、スタッフの身長が祖母より15cm以上高く、長さが不足していたので、帯の中に入るところを胴接ぎをして、《おはしょり》が出るようにしました。着姿の見た目には全くわかりません。

仕立て直すことで、身長が違っても、こんなに可愛くコーディネイトして着てくれたら、おばあちゃんも喜んでくれていると思います♪