きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

振袖コーデ(✨💕ラブリー💗✨)

白地に桜とハートが描かれたお振袖。

実は、桜(さくら)の語源は、「さ」は『田(稲)の神』を意味し、「くら」は『蔵、倉、鞍』など、坐するところを意味します。つまり、桜は田(稲)の神様のよりしろなのです。
田の神に「さ・け」と「さ・かな」をささげ、日本人にとって一番大切な稲・米の豊作を祈願したのです。これが花見の起源と言われています。桜の文様は五穀豊穣を表した吉祥文様で、とても目出度い文様なのです。ですから、桜の文様(柄模様)の着物は、春に限らず、いつでも着られます。

ハートが描かれた洋風なお振袖には、重襟にはレース、帯締めもキラキラのストーンを合わせて。

ラブリーなお振袖にはレースやストーンなどのキラキラ、フリフリが良く似合いますよ。

ベレー帽、レースの手袋、レースの靴下にヒールを合わせたりとワンピースを着る感覚で着て頂いても素敵ですね!!!

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、当日のお仕度(ヘアー・着付け)、前撮り撮影会も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店”をご覧ください。