きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

クリニック開催します。

明日、15日からきものクリニック開催いたします。

着物の丸洗いは3300円(税込み)。染み抜き、カビ洗い、洗い張り、仕立て直し、染め直し、パールトン加工などなど、職人が来場しているので、相談しながら内容を決めて頂けるので安心してお任せください。

 

20代の頃、着付け教室の年配の先輩方を見ていて、紬!カッコイイ!蚊絣素敵!!!と思って買ったのです。

その時には、「八掛を辛子色にするマイブームがありまして、、、、今となれば、なんで辛子色ばかり。と思いますが、好きな色だったのですね。帯締めや帯揚げもカラシ色のグラデーションで集めて・・・。しかし、今となれば、使いずらい。色合わせが古臭く見える。帯との組み合わせが難しい。と思い、単衣に仕立て直しました。

今は暑い時期が多く、室内にいるなら、真冬以外は単衣で十分なくらいです。仕事柄、室内ですので単衣で十分。ですので単衣に仕立てたら、とても使いやすくなりました~。

着る機会が少なくなった着物は、色やサイズが気になるから着なくなるので、今の自分に気持ちよく着れるものに仕立て直すと頻繁に着ることもできますよ。

是非、着なくなった着物を箪笥の肥やしにするのではなく、着れるようにしてみませんか?もちろん沢山着て汚れた着物はこのクリニックにご持参ください。お値打ちにお洗濯できますよ。

クリニックに関しましてはご予約制ではございません。お待ちいただく事もございますがご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、当日のお仕度(ヘアー・着付け)、前撮り撮影会も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店”をご覧ください。