きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

振袖コーデ(テッセン)

ちょうどお庭にテッセン(クレマチス)が咲いていて、夏の始まりを感じさせます。

白や紫の花を咲かせるキンポウゲ科の落葉蔓草で、鉄線花ともいいます。しっかりとした蔓が印象的ですが、その堅い蔓がまるで鉄の針金を思わせるところから、この名がついたとされます。原産地は中国で、日本に渡来したのは、室町時代中期以降で、江戸時代には意匠や俳句などにしばしば登場しています。桃山時代の能装束や小袖にも、鉄線を唐草のように表現したものが残されています。

浴衣や、帯では良く見かけますが、お振袖のテッセン模様はかなり珍しいと思います。

椿、菊、百合等と合わせてデザインされ、年中着用できるような絵付けになっています。

ボルドーカラーにナチュラル系で描かれたお振袖には、ナチュラル系の小物が素敵。

半衿もベージュにパールが付いた物。重ね襟もシックな色合いでボルドーカラーを引き立てます。

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、当日のお仕度(ヘアー・着付け)、前撮り撮影会も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店”をご覧ください。