きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

西村織物さんの博多帯(アジアンフラワーマップ)

西村織物さんの、アジアンフラワーマップは、オーダーし作成していただいているので、シリアルナンバー入り!

様々な個性豊かな花の意匠。実は東アジアの国や地域を象徴する花を地図の配置でレイアウトし制作しています。
それぞれの象徴花にはその国の個性や美意識、思想などが反映されています。

日本=桜・菊、台湾=梅、韓国=ムクゲ、北朝鮮=大山蓮華、中国=牡丹、香港=バウヒニア、モンゴル=西洋松虫草、チベット=ブルーポピー、ウイグル=杏子など。
人間世界には国境がありますが、花たちには国境などはありません。
その多様性を認めあって繁栄してゆけば、どんなに素敵なことでしょう。
世界平和への祈りをかたちにした博多織の帯。

手先にはアジアの地図がデザインしてあるので、手先部分を除くとアジアの地図が!

おしゃれなんですよ💗

花もすこし立体的で素敵。

色無地、小紋、紬などに合わせてもらえます。

コーディネイトしてみましたよ。

①こちらは結城紬に合わせてみました。

紺とブラウンのグラデーションになっている紬に合わせたので、帯締めに辛子色をさし色に。

カジュアルな着こなしです。

②洗えるベージュの小紋に合わせて。

ぼかしの水玉がランダムに入った小紋なので、お上品にカジュアルに着こなせます。

ワンピース感覚の着こなしに。

③薄紅梅色の色無地に合わせて。

色が反対色にあるようなときの組み合わせの時は、帯締めを着物と同じ色にすると合わせやすいですよ。

スーツ感覚の着こなしに。

合わせる着物や小物で、いろんなシーンに使いやすい博多帯ですね。

立体的で、光沢のある名古屋帯は、色数が少ないので、いろんな着物に合わせやすいと思います。

 

 

当店は小牧店市内はもちろん、春日井、犬山、豊山、江南、大口、扶桑、一宮、北区、北名古屋市、可児など様々な地域からご来店頂いております。

着物の購入、レンタル、お母様のお振袖等の小物合わせ、着付けのお仕度(ヘアー・着付け)、撮影も当店で行う事が出来ます。着物の洗い、仕立て直し等、お着物のことでしたらなんなりとご相談ください。

当店のインスタグラムも開設しております。”きものくらち小牧店” ”kimonokurachikomaki”をご覧ください。

 

当店は水曜、月末最終火曜がお休みです。

お電話にて来店ご予約受け付けております。

📞0568-75-2261