きもの くらち

きものくらちの小牧店ブログ

2021年成人お嬢様 前撮り撮影会

お母さまのお振袖に、帯や小物をご購入頂きました。

お母さまのお振袖は ”辻が花” 室町時代から続く伝統の柄ですので、全く時代を感じさせず、手絞り、染で作られた素敵なふんわりした色合いのお振袖。やさしい雰囲気のお嬢様にとってもお似合いですね。

帯や半衿、重ね襟、帯締め、帯揚げもふんわりやさしいトーンの色合いで合わせて頂きました。

帯は、色無地や訪問着などのフォーマル着にも合わせて使用できる袋帯。19歳の厄年は長い物にまかれると厄落としになると言われており、帯をお嬢様に購入していただくのはとても良い厄落としになるのではないでしょうか。しかも、長年使用できる袋帯であれば、一生物の贈り物になりますね。

 

 

髪飾りは、着物の中の紫、水色、ピンクをとって、淡い色調でたっぷりつけて頂いたので、ゴージャスですね。

アルバムの出来上がりが楽しみです♪